2013年10月31日木曜日

SAM前世療法の成立 その33

SAM前世療法の治療構造仮説
私が現時点で、SAM前世療法の治療構造をどうとらえているのか、創始してからこれまで5年余の実践から実感的な考えを述べてみます。
ただし、治療構造の説明というものは、どんな心理療法であれ、絶対的な実証ができるわけではなく、仮説に過ぎません。
ですから、ここで述べることも、当然SAM前世療法のセッションの累積から導き出した暫定的な仮説でしかありません。
SAM前世療法の諸セッションによって明らかになってきたこと、
それは、誰でも魂の表層の前世人格のなかに傷をもつ者が存在するということです。
霊信では、
「どんな魂にも傷をもつ者が存在する。それは魂が成長進化するためにそうなっていると理解しなさい」
と告げています。
セッションで確認してきた意識現象の事実から、それら傷をもつ前世人格のうち深い傷をもつ者は、その傷の苦しみを「現世の者」に、多かれ少なかれ訴え続けているということが分かってきました。
そして「現世の者」は、その影響を受けて心理的症状や身体的症状を現象化します。
 
それらの諸症状は、魂表層に存在している前世人格の訴えによって生じているわけですから、現世の顕在意識には、魂表層のもとで起きている(潜在意識下で起きている)ことがどうしても理解できません。
つまり、「理由が分からない」、「なんとなく」という形でしか、顕在意識にのぼることができません。
たとえば、典型的な症状、心理状態を挙げてみると
理由の思い当たらない高所恐怖症、
理由の思い当たらない閉所恐怖症、
理由が思い当たらないなんとなく、あるいは突然襲ってくる不安感やうつ状態、
理由の思い当たらない特定の人や物への異常な恐怖感、
理由の思い当たらない特定の物への異常な愛着、
医学的所見のない特定の部位の原因不明の痛み、
デジャビュ
などです。前世人格はその人生で被った様々な傷を訴え、その影響を現世の者は受けているわけです。
療法としておこなうことは、こうした傷をもつ前世人格と対話し、その前世人格の苦しみを聞き、苦しみを解放することです。
彼が、苦しみを語ることによって解放され、現世の者に苦しみを訴えずに済むようになるまで対話をすることです。
これは通常のカウンセリング行為と全く同様です。
違うのは、対話相手の前世人格が、今は身体を持たない「死者」であるということです。
不気味と言えばこんな不気味なことはないのですが、私は恐怖を感じたことは一度もありません。
死者とはいえ、意識体として今も生きており、クライアントの肉体を借りて(自己内憑依して)、一個の人格として顕現化し、振る舞いますから、不気味さや恐怖を感じることは起こり得ないのです。
私の意識は、もはやクライアントを相手にしていることから完全に切り替わり、クライアントとは別人格の前世人格を相手にすることに没頭します。
私は、前世人格の生きた国や時代や立場を想像力を駆使して、彼の置かれた苦しみの状況を理解しようと必死で努めます。
このことは、今を生きている人間を相手にする通常のカウンセリングとは決定的に違います。
過去の時代を生きた人間の置かれた状況を理解するための、高卒程度の世界と日本の歴史的、地理的知識がどうしても必要です。
とりわけ、話すことができない前世人格には、指で回答を得るために私が適切な質問ができなくてはなりません。
前世人格の生きた時代背景の知識がないところでは、適切な質問ができない事態が起こります。
セッション後、クライアントから、私の質問が的を射ていないことが重なっていたので、前世人格が怒っていた、という指摘を受けたことがあります。
彼は肉体を失っていますから、苦しみや悲しみの自己表現を現世の肉体を借りておこなうしかありません。
そして、そのようにします。
つまり、現世の肉体に憑依(自己内憑依)するのです。
苦しみや怒りの会話、溢れる涙、苦痛の表情やうめき声などのクライアントの感情表現は、前世人格が、現世の身体を借りた代替表現です。
したがって、前世人格が顕現化中(自己内憑依中)のクライアントのモニター意識は、自分の意志からではなく、「勝手に声が出る(自動発話)」、「勝手に涙が出る」、「突然悲しみの感情が襲ってくる」というふうに意識します。
この意識現象は、SAM前世療法固有の意識状態と言えます。
つまり、前世人格顕現化中には、「前世人格の意識」とそれを「モニターしている現世のクライアントの意識」の二つが併存状態になっています。
私は、クライアントではなく、顕現化した前世人格を相手に対話をします。
私と前世人格の対話を、クライアントのモニター意識は、沈黙したまま傾聴しているというわけです。
モニター意識が、私とクライアントの対話に介入することは一切できないようです。
この私と前世人格との対話、それを傾聴しているクライアントのモニター意識という三者的構図の典型について、「ラタラジューの事例」を語った里沙さんの貴重な体験手記を紹介します。
【手記掲載はじめ】
(前略)
はじめに稲垣先生とラタラジューが日本語で会話しました。
なぜネパール人が日本語で話が出来たかというと、現世の私の意識が通訳の役をしていたからではないかと思います。
でも、全く私の意志や気持ちは出て来ず、現世の私は通訳の機器のような存在でした。
悲しいことに、ラタラジューの人殺しに対しても、反論することもできず、考え方の違和感と憤りを現世の私が(注:モニター意識)が抱えたまま、ラタダジューの言葉を伝えていました。
カルパナさんがネパール語で話していることは、現世の私(注:モニター意識)も理解していましたが、どんな内容の話か詳しくは分かりませんでした。
ただ、ラタラジューの心は伝わって来ました。
ネパール人と話ができてうれしいという感情や、おそらく質問内容の場面だと思える景色が浮かんできました。
現世の私の意識(注:モニター意識)は、ラタラジューに対して、私の体を使ってあなたの言いたいことを何でも伝えなさい、と呼びかけていました。
そして、ネパール語でラタラジューが答えている感覚はありましたが、何を答えていたかははっきり覚えていません。
ただこのときも、答えの場面、たとえば、ラタラジューの戦争で人を殺している感覚や痛みを感じていました。
セッション中、ラタラジューの五感を通して(注:モニター意識が)周りの景色を見、におい、痛さを感じました。
セッション中の前世の意識や経験が、あたかも現世の私(注:モニター意識)が実体験しているかのように思わせるということを理解しておりますので、ラタラジューの五感を通してというのは私の誤解であることも分かっていますが、それほどまでにラタラジューと一体化、同一性のある感じがありました。
ただし、過去世と現世の私は、ものの考え方、生き方が全く別の時代、人生を歩んでいますので、人格が違っていることも自覚していました。
ラタラジューが呼び出されたことにより、前世のラタラジューがネパール語を話し、その時代に生きたラタラジュー自身の体験を、体を貸している私が代理で伝えたというだけで、現世の私の感情は、はさむ余地もありませんでした。
こういう現世の私の意識(注:モニター意識)がはっきりあり、片方でラタラジューの意識もはっきり分かるという二重の意識感覚は、タエのときにはあまりはっきりとは感じなかったものでした。
(後略)
【手記掲載おわり】
この里沙さんのように、セラピストの「私」対「前世人格」との対話、それを傾聴している「現世のモニター意識」という、まことに奇妙な三者的構図でセッションが展開・進行します。
そして、モニター意識が、前世人格の苦しみを共感的に理解し、「ああそうか!それで私は前世人格の影響を受けて不都合が生じているのか」と、感情をともなって納得ができる(洞察)ができると、不都合な心理的症状や身体的症状が改善に向かう、これがSAM前世療法の目下の暫定的治療構造仮説です。
(その34へ続く)

2013年10月27日日曜日

閑話休題 その18の霊信現象のその後

2013・8・6の「SAM前世療法の成立 その18」で紹介した不思議現象のその後です。
長い引用になりますが、その18で紹介した記事を再掲します
【再掲はじめ】
ことの起こりは2012年10月に始まりました。
ちょうどその頃、私の催眠塾で学んでいたAさんの、姉の娘である高校1年B子(Aさんにとって姪)さんが、突然授業中に奇妙な鉛筆画を描かずにいられなくなったという事態が起きました。
描いている本人にまったく意味の分からない絵を、無自覚のままどんどん描いていってしまうという自動書記に類似の心理状態が起きているとのことです。
もちろん、ふだんのB子さんに精神疾患を疑わせるような言動はなく、明るい元気な娘だということです。
ただ、幼少より霊的感性が豊かな子だったそうです。
その後、2013年2月27日、3月4日、3月18日、5月29日、7月2日に、たいていは夜中、どうしても描かずにいられない衝動に駆られてベッドから起き上がり、A4用紙に鉛筆による絵を5枚描いたということです。
この奇妙な鉛筆画を自分の意志からではなく、描かされているという感覚でなぜ描くことになったのか、その謎解きを、セラピストである叔母のAさんに依頼してきたというわけです。
Aさんもこの不思議な、ある意味不気味な絵の解釈に困惑し、私の見解を聞かせてほしいと依頼してきました。B子さんの妄想が描かせた絵なのか。それとも別の何らかの意味があるのか。
私は、催眠塾門下生のAさんのこの依頼を受けたとき、霊能者ではないので、絵を見てもおそらくなにも霊感らしきことは働かないから、謎解きのお役に立てないだろうと回答しました。
Aさんはことの外熱心に、姪の描いた絵を見てほしいと、とうとう私の研究室まで訪ねてきました。
姪のB子さんが、自分がおかしくなったのではないかという不安に怯えているし、叔母としてなんとかしてやりたいと思うので、とにかく絵を見ていただきたいとのことでした。
絵を見せられて、案の定、私には皆目見当のつかない絵ばかりで、6枚の絵を関連づけて含意を読み取ることはとてもできない相談でした。
ヒントは最初の絵にあるだろうと考え、検討していると、神社らしきものが図案化された建築物とその入り口に至る5段の階段の図柄から、出雲大社の本殿ではないかという直感が走りました。
そのように見てみると、出雲大社の本殿の前の空間に一対の勾玉が描かれています。その勾玉が漏斗のような物に吸い込まれそうになっており、吸い込まれる先には臼のような物があり、その臼が口を開けています。その横には目鼻のないのっぺりした首から上だけの顔が大口を開けており、その細い首が管のようにうねり、その管の先に封書が描かれています。
この最初の絵から読み取れる断片は、出雲大社、容れ物に吸い込まれる魂、封書に込められたメッセージとそれを話したがっているような顔、ということになるでしょうか。
2枚目の絵では十文字の帯を架けられ、ひび割れて所々欠けている地球らしき球体と、それに紐状のものでつながっている別の天体らしき球体が書かれています。この天体も、ひび割れを縫ってあるような糸目の傷跡があります。

3枚目では大木が枝派を広げ、こんもり広がった葉がそのまま女性の髪でもあり、その髪を持つ女性の横顔からは涙がこぼれて落ちています。
4枚目では1枚目の絵にあった、魂が吸い込まれた臼のような容れ物に鎖が三重に巻かれ、錠がかけられています。その容れ物の上部には、目から上が斜めに切り取られた顔が乗っており、大きな口を開けて、その先にレールのような物が延びて、球体の中にある封書を貫き、最後は大きな眼につながっています。
この大きな眼は長い密生したまつげを持ち、カッと見開いています。
5・6枚目は同じ図柄です。5月29日に描いた絵が中途であったため、7月2日にそれに描き足したということでした。
大きな足から幹につながる大木、その幹に鼻とと口がついており、大口を開けて叫んでいる。右斜め上に大きな口を開け血を滴らせている球体、その下には土星らしき球体、木の幹を挟んで十文字の帯を架けられた地球が描かれています。
さて、このように5枚の絵を検討していると、何らかの霊的存在がメッセージとして発信している絵ではないだろうかという直感が走りました。
そこで、Aさんを魂状態まで催眠誘導し、こうした絵をB子さんに描かせて、メッセージを伝えようとしている霊的存在がいるのなら憑依をしてもらい、メッセージを聞いてみるという提案をしました。
Aさんはこの提案を了承してくれたので、早速実行に移しました。
2時間にわたるこの憑依セッションで、明らかになってきたことを要約すると、次のようなことになります。
Aさんが魂状態の自覚に至ったところで、「B子に絵を描かせ、それによってメッセージを伝えようとしている霊的存在がいるのなら、この者(Aさん)に憑依をしてください」とお願いをしてみました。
なんと、憑依してきた霊は、11の霊から構成されている私の守護霊団の一員で、これまで霊信を伝えたことのない第8番目の霊でした。
この霊は、人として生まれ変わる道ではなく、霊界で独自の修行の道を選んで成長進化をした存在であると語りました。
以下、この第8霊との対話の要約です。
①稲垣への霊信を伝えるため、B子に霊信内容を象徴した絵を描かせた。それをB子が叔母のAに見せ、Aが稲垣のもとを訪ねるのは計画されたことである。自分は出雲の神とつながる者である。
②出雲は復活する。稲垣は急ぎ出雲大社へ行きなさい。そこで、黄泉の国の入り口の封印を解いて入り口を開けるように祈りを捧げなさい。それをしないと魂の覚醒ができない者たちを救えない。
③稲垣は、出雲大社のオオクニヌシノミコトとの深いつながりを持つ。よって、出雲へ出向きなさい。
④神は稲垣のすることを常に見ておいでになる。これから稲垣は一族の者たちと神につながりなさい。
⑤地球の意識は苦しんでいる。地球の子である月の意識は地球の意識の苦しみを識り、血を吐く思いで心配している。地球の危機は迫っている。地球の人々の魂を覚醒させることを急ぎなさい。
⑥地球には土星の月の者たちが生まれ変わっている。土星の月は、自分のもとから地球に送り出した者たちが、地球の危機に見舞われていることを心配している。
⑦地球の危機は、すでに日本から始まっている。よって、人々の魂を覚醒させることを急ぎなさい。出雲へ行きなさい。
ざっと、以上のようなメッセージを守護霊団第8番目の霊から受け取りました。
憑依中のAさんの目からは涙が流れ落ち、憑依霊の発話は、「あ、な、た、は、い、ず、も、へ・・・」のように一音ずつ細切れで発音するという奇妙な発音に終始しました。
また、覚醒後には、憑依中に霊の語ったことの記憶は断片的にしか憶えていないということでした。
さらに、覚醒直後、疲労による下半身の痙攣によって15分程度カウチから起き上がることができませんでした。
私の守護霊団の8番目の霊を名乗る存在の憑依らしいこの現象を、真性の憑依現象だと判断するかどうかは意見の分かれるところでしょう。
まず、霊信を象徴した絵をB子さんに描かせ、その霊信である絵を私の門下生であるAさんを介して私のもとに訪ねさせ、Aさんに憑依して口頭で絵の謎解きをしながら口頭でのメッセージを告げる、という回りくどい手段を取った理由が分かりません。
また、憑依霊が語った「出雲が復活する」、「出雲にある黄泉の国の入り口の封印を解け」など出雲に関わる魂の覚醒についての霊信が謎めいています。
霊信としての奇妙な絵の象徴している意味は、憑依霊の口頭でのメッセージで一応の理解はできそうです。
しかし、絵の意味するところをAさんは憑依セッション前にすでに自分なりに理解しており、無意識のうちに憑依霊の役割演技をして語ったという催眠学的解釈も可能です。
しかし、そのような役割演技だとすると、憑依中のAさんが泣いたり、覚醒直後起き上がれないなどの極度の疲労が生じたことの理解できなくなります。これは演技しているとは思われません。
この憑依か否かの判断の目途は、今後、B子さんの奇妙な絵を描く行為が止まるかどうかであろうと思います。
今回の憑依セッションで、憑依霊の告げたことが本当であれば、B子さんをして霊信としての絵を描かせることはすでに必要がなくなっていると思われるからです。
【再掲おわり】
上記の終末に、私は「この憑依か否かの判断の目途は、今後、B子さんの奇妙な絵を描く行為が止まるかどうかであろうと思います」と述べておきました。
さて、10月22日に、Aさんからメールがあり、上記8月6日の私の守護霊団第8霊の憑依セッション以後、Aさんの姪B子(高1)さんがそれまで頻繁に起こしていた金縛り現象が止まり、不可解な絵を強迫的に描くこともまったく止まっているという報告がありました。
3ヶ月以上、不可解な霊的現象が止まっているということです。
こうした事実の報告からすれば、私の守護霊団第8霊と名乗った憑依霊が実在している間接的証明になると考えていいような気がします。
そのような仮定に立つと、霊信を象徴した絵をB子さんに描かせ、その霊信である絵を私の門下生であるAさんを介して私のもとに訪ねさせ、Aさんに憑依して、口頭で絵の謎解きをしながら口頭でメッセージを告げることを成功させる、という回りくどい手段を取った理由がおのずと見えてきます。
私には霊能力がありませんから、第8霊が口頭で通信するためには、私が関与するすぐれた霊媒体質の者を介して通信するしかありません。
第8霊は、すぐれた霊媒能力をもつAさんを見込んで霊媒に用い、口頭で霊信を届けようとしたしたのでしょう。
そのためには、Aさんを私のもとに導く必要があります。
そのために、Aさんの姪であるB子さんにまず不可解な絵を描かせ、B子さんが叔母であるAさんに相談する、Aさんは相談に応じられず、師弟関係にある私に相談する、私も絵の謎解きができずその絵が霊信現象である可能性を考えて、通信霊の憑依実験をする、という企てを第8霊がしたのでしょう。
第8霊は、私のもとに絵の謎解き相談に訪れたAさんに首尾よくく憑依して、自分の霊信を思い通りに口頭で伝えたということになります。
そして、第8霊が、まずB子さんに不可解な絵を描かせるような回りくどい手段を用いたのは、すぐれた霊媒体質のAさんを霊媒に用いて、霊信を口頭で正確に伝えるためであり、同時に霊信を告げた後は、B子さんに不可解な絵を描かせることや金縛り現象をピタっと止めることによって、第8霊の実在を認めさせようとしたのではないかと思われます。
しかし、そのように思うのは穿ち過ぎで、すべて偶然で起きていることである。
稲垣には霊の実在を認めたい願望があるので、そうした願望を投影させた結果、偶然を必然へとねじ曲げ、そのような解釈へと至ったに過ぎない、という考え方もできないわけではありません。

2013年10月23日水曜日

SAM前世療法の成立 その32

「魂の二層構造仮説」再論
2007.1.11~2.14に届いた私あて霊信を詳細に読み込むと、SAM前世療法は、私の守護霊団と称する霊的存在からの信託によって、私が編み出すことになっていた、と現時点では明確な自覚を持つようになっています。
2007.1.23着信の第11霊信で通信霊は次のように告げています。
【第11霊信抜粋】
そして、前世療法についてだがあなたは自らの霊性により独自性を持つようになる。
あなたの療法は、あなたにしかできないものになる。

上記霊信が届いた時点で、SAM前世療法は開発されていません。
したがって、この霊信は、これ以後に開発されていくことになるSAM前世療法を予言していることになります。
そして、第11霊信に続いて第12・13霊信で、SAM前世療法の作業仮説の骨格となる①~⑮の魂・脳・心・意識(潜在意識)・霊体の相互関係について告げてきました。
こうした情報(①~⑮)を私に与えることによって、必然的に、私が私にしかできない前世療法を構築することを通信霊団は読んでいたと思われます。
さて、これまですでに述べてきたたように、魂は「中心となる意識体(本体)」と「本体を取り巻く表層(側面)のもの」とから成る二層構造を持っている、というのが「魂の二層構造仮説」です。
「中心となる意識体(本体)」が存在しているどうかの検証はできませんが、「本体を取り巻く表層(側面)のもの」が存在していることは、クライアントの語る意識現象の事実の累積からほぼ検証できたものと判断しています。
そもそもこの作業仮説を確立するに至った経緯には、私あての霊信(拙著読者M子さんが自動書記として受信した11の霊からなる霊団と称するものから送信されたもので、全部で22霊信が届く)が告げた内容を検証する過程で成立していったという特異な事情があります。
「 稲垣の祖父の守護霊と繋がりをもつもの」と名乗る霊は、第12・13霊信で次のように脳・心・意識・魂、魂の関係を説いています。
① 脳が心を生み出すのではない。
② 心と意識(顕在意識・潜在意識)は別のものである。
③ 心は、外的情報を識別するための魂の道具である。したがって、傷つくことはない。
④ 心は、これまでの生まれ変わりを決める前の段階のもの、そして生まれ変わりで生じ た集合意識により形成される。
⑤ 心は、意識を管理するものである。
⑥ 脳は、心と肉体を管理するものである。
⑦ 傷を持つのは魂の表層(側面)であり、魂自体が傷を持つのではない。魂の表層(側 面)部分が傷を持つのである。魂の本体はあるがままに完全性を持つものである。
⑧ 魂の表層(側面)部分は、これまで転生してきたものたちにより構成されている。
⑨ 魂の表層(側面)のものたちは繋がりを持ち、友愛を築き、与え合う関係にある。
⑩ 顕在意識・潜在意識は、脳が作り出しているものではない。すべては魂の表層(側面)
であるものたち(これまで転生してきたものたち)が作り出している。それらは情報で ある。
⑪ それら情報をまとめる役目を司るのは脳である。脳によりデータ管理はされている。⑫ 心と魂は、肉体すべてに宿り、すべてを包むものである。
⑬ 心の中心は、心臓を包むようにその位置を中心として存在している。
⑭ 霊体は、魂と肉体を取り囲み、それを保護する役割を担うものである。
⑮ 霊体に個人的意識(顕在意識・潜在意識)が存在している。
私はこれらの霊信内容を鵜呑みにしているわけではありません。
また、完全な理解に達しているわけでもありません。
しかし、上記⑦⑧⑨は検証可能だと思われ、現にクライアントの潜在意識を特殊な技法によって深めていく(魂遡行催眠)と、魂状態の自覚に例外なく至ること、そこでは魂の表層(側面)のものたち(前世のものたち)の一人一人を呼び出せること、その一つ一つの人生の記憶を語らせることができることを確認してきました。
前世の記憶として扱うワイス式の前世療法とは一線を画しているSAM前世療法の核心・特徴は、この「魂の二層構造」仮説に基づくと言えます。
また、SAMの誘導技法も、この仮説を検証する過程から編み出されたものです.
なお、魂の存在を前提とするとき、魂本体はそれ自体であるがままに完全性を備え、五感の知覚をはじめ記憶することができるという霊信⑦は見落としてはならない仮説です。
このことは体外離脱(幽体離脱)を事実だと認める立場を支持します。
体外離脱した魂は、見聞きし、記憶し、体内に戻った後、離脱中の体験を語るということになるからです。
つまり、魂はそれ自体で脳の機能を合わせ持っていることを意味しています。
そうした脳の機能を持つ魂を内臓している肉体にさらに脳があるのは、おそらく、肉体を器とする魂が、器である肉体を維持するための必要から備えられているのではないかと思われます。
ちなみに、「SAM(サム)」という語は、それまでの前世療法と一線を画すために、夜中に命名を考えているときに、天啓のごとく降ってひらめいた語です。
「SAM」が最初に降ってきた後、Sはsoul、Aはapproach、Mはmethodの単語が降ってきた、というわけです。
おそらく、直感を通しての守護霊団からの命名だろうと思っています。
このように、SAM前世療法は、私の守護霊団の恩恵なしには到底構築されえなかった前世療法です。
そして、SAM前世療法なしに、応答型真性異言「ラタラジューの事例」はありえなかった事例です。
そしてまた、守護霊団は、2008年以後、セッション中のクラアントに憑依しては、2~3ヶ月おきに「SAMの仮説は正しい。自信を持って進みなさい。生まれ変わりの事実を広く発信しなさい」という霊信を現在に至るまで発し続けています。
(その33へ続く)

2013年10月18日金曜日

SAM前世療法の成立 その31

SAM前世療法における催眠のとらえ方
催眠を受ける立場(被催眠者・クライアントの立場)に立ったときの催眠体験とは、催眠者(セラピスト)の非論理的、非現実的な性格を持つ暗示に対して、そうした非現実的な暗示を受け入れようと無意識的な努力をした結果、現実の不自由な束縛から解き放たれて、非現実的な催眠の世界に入る体験だと言うことができます。
 
催眠に入るという体験は、催眠者(セラピスト)に全面的な信頼を寄せ、自己を放棄した末に、非論理的、非現実的な暗示を素直に実現しようと無意識的な努力をすることです。
それは、それまでの日常の、論理的、現実的な努力の仕方を否応なく放棄しないことには成り立つことではないのです。
そうした努力の仕方は、それまでの日常の、論理や現実に束縛されていた生き方をとりあえず中断し、非論理的、非現実的な生き方に転換してこそ可能になると考えることができます。
つまり、催眠に入るという体験は、それまでの日常的な対処の仕方をいったん放棄し、催眠者(セラピスト)を信頼し、すべてを委ね、非現実的、非論理的な対処の仕方へと転換していくという体験をすることだ、と言うことができます。
体験者(クライアント)は、そうした非日常的、非論理的体験の過程で、現実の自分を拘束し、抑制していた縛りから解放され、自由になる仕方を学んでいくことになると思われます。
それは、現実的意識世界をいったん放棄し、離脱し、非現実的な意識世界を選択することであり、そこに立ち現れる豊かな未知の意識世界へと世界を広げていくことでもあります。
そうした意識世界でこそ可能になる、普段の自分を乗り越える体験が、普段の自分には隠されていた能力への気づきや目覚めを促し、そうした気づきと目覚めによって、自分への信頼感ないし自尊感情を獲得させていくと考えることができます。
このように催眠をとらえるなら、催眠状態とは一般に定義されている「意識の変性状態」ということではなく、「未知の意識へと意識領域が拡大した状態」だと理解するべきでしょう。
未知の意識へと意識状態が拡大した状態の深奥部に、「魂の自覚」が存在すると私は考えています。
そして、「魂の自覚」状態まで意識世界が拡大すると、そこでは、現世の自分につながっている前世のものたちが、次々に立ち現れることが可能になります。
それを体験し、知ることは、現世の自分は、幾多の前世のものたちと連綿とつながる鎖の輪の一つであるという、、魂の不滅と生まれ変わりの世界観の覚醒であり、いわゆる現世を超越したスピリチュアルな、広大無限な、世界観が広がることになっていくはずです。
そして、こうした催眠によって拡大した非日常的意識世界の体験と、日常的意識世界の体験とを統合することによって、人は人生をさら豊かに生きることができるようになっていくのではないでしょうか。
こうした催眠体験のあり方にこそ、催眠の持つ教育的意義を認めることができると思われます。
このように催眠をとらえるなら、催眠は、広く自己実現を援助する有効な教育手段という位置付けができるのではないかと思うように至りました。
また、SAM前世療法は、魂の生まれ変わりの覚醒をめざし、現世に生まれ変わった意味の探究をめざす催眠療法だと位置づけてよいのではないかと思います。
ここまでが、25年間の教育現場での教育催眠の実践から学び、その後のSAM前世療法の実践で得た知見による現在の到達点であると言うことがきます。
そして、この催眠、およびSAM前世療法への根本的考え方は、現在も変わることなく受け継がれています。
(その32へ続く)

2013年10月14日月曜日

SAM前世療法の成立 その30

SAM前世療法の概念と技法の独自性
1 SAMの意味
 
SAM前世療法は「サム前世療法」と読みます。
「SAM」のはソウル(soul)のS、はアプローチ(approach)のA、はメソッド(method)のMを、それぞれ意味しています。
つまり、「魂状態に接近していく技法による前世療法」という意味で用いています。
なお、「前世」と「過去世」は厳密には違う概念ですが、「前世療法」という語が一般化している事情からSAM前世療法では、過去世も前世もすべて「前世」に統一して用います。

2 他の技法との違い

① ワイス式前世療法の技法 
 
それでは他の前世療法の技法はどうなっているかと言えば、日本でおこなわれているほとんどの前世療法は、ワイス式(ブライアン・ワイスが用いる催眠法)ないし、その変形を用いた技法によって「前世記憶」への接近を図ろうとするものです。
具体的には、前世記憶にもとづく自分の前世のビジョンの想起を試みます。
つまり、現世の記憶を幼児期、胎内まで遡行し(退行催眠)、さらに生まれる前の前世の記憶を想起するために、「階段を降りて扉を開くと、そこは時間も空間も超越した次元に入ります」などの暗示をし、クライアントの前世の記憶の想起へと導き、見えてきたビジョンを報告していく技法です。
終始、セラピスト対クライアントの二者関係でセッションは展開します。
ワイス式においてはその前提となる仮説が不明で、したがって、現れた前世記憶の所在も不明です。
ワイス式セラピストのほとんどが前世の記憶の所在には関心を払わず、前世療法の方法論を支えるための仮説を持っているとは思われません。
したがって、想起された前世の記憶の真偽を検証することを回避し、フィクションであろうが何であろうが、「治ればOK」という態度だと言えます。
そうした理由からでしょうか、ワイス式前世療法であらわれた前世記憶の真偽を、科学的検証にかけたという報告を私は知りません。
もし、ワイス式が「前世記憶」の所在が脳内にあると仮定しているならば、脳の消滅とともに生前の記憶も消滅し無に帰するわけで、「前世記憶」が死後も存続し保持される道理がありません。
つまり、現世から来世へと持ち越される記憶はどこにもないということになるでしょう。
したがって、脳内に前世記憶が局在するという立場をとれば、あらわれた前世記憶は、フィクションによるイメージにほかなりません。
こうした論理的帰結から、日本のアカデミックな催眠関連学会では、あるはずのない前世の記憶を前提とする「前世療法」を正当な心理療法とは認めようとはしません。
したがって、相模女子大石川勇一氏の提案するように、ワイス式は「前世イメージ療法」と呼ぶべきでしょう。
② SAM前世療法の技法
 これに対してSAM前世療法では、明確な作業仮説に基づき、SAMの呼び名のとおり直接「魂状態の自覚」へと、潜在意識をひたすら深化・遡行させていく技法を用います。
魂状態の自覚に至ると、体重の感覚が消失し、「ワタシ」としか表現できない、肉体を持たない意識体のみの自覚状態になり、かなりの体験者が、意識体が肉体から離れて浮かんでいる、という感覚になったと報告します。
一種の体外離脱(幽体離脱)が起こっていると考えられる状態になります。
肉体を感じない意識体のみの感覚は、肉体を持たない霊的存在と同様の存在レベルだと思われます。
この「魂状態の自覚」に至ったクライアントに対して、「現世のあなたに大きな影響を与えている前世のものは出ておいでなさい」などの暗示をして、魂の表層を構成している「前世のもの(前世人格)」を呼び出し、彼の人生の記憶を彼から語らせるという対話を展開していくことになります。 
前世人格を呼び出した以後は、前世のものとセラピストの対話を、クライアントのモニター意識は、じっと傾聴するという三者関係が展開します。
クライアントの意識状態は、前世人格の意識と、それをモニターしている現世のクライアントの意識の二つの意識が併存状態になります。
③ 両技法の比較
ワイス式の技法では、前世記憶想起の最初の段階は、前世の記憶のイメージを明確化することから始まります。
つまり、「どんなところに立っていますか?」「どんな履き物を履いていますか?」などの質問を重ねていくことによって、前世のイメージを徐々に明らかにしていくことを試みます。
つまり、視覚的イメージを先行させることが一般的におこなわれるということです。
一方、SAMの技法では、最初の質問は「あなたは今、魂の状態に戻っていますか?」、次いで「あなたは魂の表層にあるもののうち現世のものですか? それとも前世のものですか?」と質問を重ねていきます。
そして、「現世のもの」が当事者である場合には、たとえば、「現世のあなたに大きな影響を与えている前世のものは出ておいでなさい」という指示を出して「前世の人格」を呼び出します。
この「前世人格」は、彼の人生の記憶とそれに伴う感情を持つ一個の人格そのものですから、現れた途端に苦悩の記憶を甦らせ泣き出すことも珍しくありません。
つまり、前世を明らかにするために視覚イメージを先行させる必要がなく、最初から前世の人格とその感情が先行してあらわれ出るということが起こります。
前世人格の感情の高まりに応じて、それに関わるビジョンが見えることがあります。
また、魂状態に遡行しているにもかかわらず、「前世のもの」が呼び出しても出てこない場合には、それが存在しない、つまり前世を持たない、現世が最初の人生である若い魂であろうと判断します。
そうしたクライアントがこれまで12名います。
ちなみに、「現世のもの」とは、魂の表層に存在し、クライアントが現世に生まれてから以後の意識・潜在意識を担っているもの、を指しています。
さらに、SAMの技法の際立つ特徴は、魂へと遡行できない原因の一つに「遡行を妨げる霊的存在(未浄化霊の憑依)」を想定し、それが遡行を妨げていると判断できた場合には「浄霊」作業をおこないます。
あくまでクライアントの意識現象ですが、浄霊と同時に「何かが抜けていった」「何かが抜けて肩が軽くなった」と報告を受けます。
また、浄霊作業が始まると、痙攣、咳込み、苦悶の表情などの身体反応が出ることが珍しくありません。
浄霊後、再度魂状態への遡行を試みると、遡行が成功することが確かめられています。
魂状態の遡行が成功したにもかかわらず、前世人格の呼び出しができない場合は、守護的存在からの許可がおりていないと判断し、セッションを断念することになります。
このことは、私あて霊信で告げられた内容、つまり前世を知ることができない場合の理由にぴったり符合しています。
この浄霊の作業を取り入れたことによって、魂状態への遡行率が高くなっています。
以上のように、ワイス式の前世療法との相違を明確にするために、「SAM前世療法」という呼び方をします。
(その31へつづく)

2013年10月11日金曜日

SAM前世療法の成立 その29

SAM前世療法と私の立場
前ブログまでで、SAM前世療法の作業仮説について述べてきました。
前世療法は、前世といういまだ実証されていないものを前提としているように見えるため、アカデミズムからは異端視され、様々な批判や問題点が指摘されています。
私の催眠技法のベースは心理学系のアカデミックな技法ですが、それらの批判や問題点を踏まえたうえで、前世療法を探究してきました。
その探究の過程で、拙著『前世療法の探究』春秋社、2006を上梓しました。
その後の過程で、魂と生まれ変わりに関わって、霊的存在を名乗るものからのメッセージに遭遇し、それら通信してくる霊が告げた内容を検証する過程で、「SAM前世療法」と名付けた独自の作業仮説による前世療法が開発されることになっていきました。
私自身はこうした霊的存在からのメッセージを鵜呑みにすることはありませんが、すべてを非科学的妄想であると一蹴する態度もまた偏狭であると思っています。
メッセージの内容で検証可能なことは努めて検証にかけ、その結果明らかになった事実については、いかに非科学的と言われようとも尊重していく態度こそ公正であると考えます。
したがって、SAM前世療法は、科学的観点からすれば、いまだ実証されていない魂への遡行を試みるきわめて非科学的な霊的療法です。
しかも、魂と呼ばれる意識体は死後存続し、繰り返し生まれ変わるという前提に立っています。
さらに、魂と呼ばれる意識体は、ちょうどミラーボールのごとく、中心となる意識体とその表層を構成する前世のものたちの二層構造を持っているという仮説に基づいています。
ここでいう霊的(スピリチュアル)の意味は、次のようなWHOの概念に則っています。
WHOは、
霊的とは,人間として生きることに関連した経験的一側面であり,身体的な現象を超越して得た体験を表す言葉である。多くの人々にとって,『生きていること』が持つ霊的な側面には宗教的な因子が含まれているが,『霊的』は『宗教的』と同じ意味ではない。霊的な因子は,身体的,心理的,社会的因子を包含した人間の『生』の全体像を構成する一因として見ることができ,生きている意味や目的についての関心や懸念とかかわっていることが多い。特に人生の終末に近づいた人にとっては,自らを許すこと,他の人々との和解,価値の確認などと関連していることが多い。
と定義づけています。
つまり、霊からの通信という「身体的な現象を超越して得た体験」(霊的体験)に基づく作業仮説と実践が、SAM前世療法の本質だと言ってよいと思います。
ちなみに、フロイトの「無意識論」も、ユングの「元型論」も、SAM前世療法の作業仮説と同様、作業仮説です。
ただし、フロイトは主に神経症の治療から得た知見をもとに独自の「無意識論」を提唱し、ユングは主に精神分裂病(統合失調症)の治療から得た知見をもとに「元型論」を提唱していることに対して、SAM前世療法の作業仮説は、私の守護霊団を名乗る霊的存在から教えられた知見によって成り立っているという際立った違いがあります。
つまり、SAM前世療法の作業仮説は、霊的存在という人間知性を超えた存在の恩恵によって成り立っています。
こうして、SAM前世療法を、独自の作業仮説に基づいて一定数のセッションをおこなった結果、成果の検証が累積してきましたので、ここに中間地点のまとめを述べてみたいと思います。
SAMの実践に導いた霊的作業仮説は、唯物論科学からすれば妄想と見えるかもしれません。
しかし、私は、「説明の成功をもって真理とみなす」プラグマティズムの真理観に立っています。
そして、拙著『前世療法の探究』春秋社、2006、 『生まれ変わりが科学的に証明された!』ナチュラルスピリット、2010、の2冊の執筆をはじめとする生まれ変わりの科学的探究を試みた仕事は、魂と生まれ変わりの真偽に関与しようとしないアカデミズムの立場にも属さず、「前世の真偽は棚上げ、治ればOK」と割り切る精神世界系の民間前世療法士の立場にも立ちがたい私に課せられた使命かもしれないと思っています。
しかし、私は霊能者ではなく、霊を見たりその声を聞いたりする能力を持っているわけではありません。
またしかし、私が浄霊という作業ができること、スピリットヒーリング能力があることをもって、霊能者と呼ぶ人がいないわけではありません。
しかし、私は自分が霊能力者であると思ったことはまったくありません。
さらに、ある特定の宗教を信仰している立場でもありません。
神および霊的存在、そうした存在と地上の人間とが交信できること、そして生まれ変わりを事実として認めているという意味において、いわゆるスピリチュアリズムに親近感を抱いていることは確かです。
あえて言えば、霊的現象について、私は、科学の方法で検証された事実は尊重し、そうでないことは判断留保とする態度を堅持しますから、実証的スピリチュアリストの立場といえるかもしれません。 
このことは、すでに述べてきた「タエの事例」や「ラタラジューの事例」の検証のしかたをお読みになれば了解していただけるはずです。
観念よりは事実、理屈よりは実証を重んじるのが私の根本的心性です。
そして、生まれ変わりについての、実証のあいまいな万の言説より、たった一つの確かな実証を求めてこれまで探究を続けてきました。
その探究の成果こそ、生まれ変わりの科学的証拠、「タエの事例」と「ラタラジューの事例」です。
この二つの事例の証拠映像と検証結果は、世界の生まれ変わりの科学的研究史に残る業績だと自負しています。
現在、両事例の日本語版フルセッション映像と「ラタラジューの事例」の英訳字幕の映像をyu-tubeで公開すべく編集作業をおこなっています。
※注 「前世」「過去世」の二つの用語がありますが、SAM前世療法では、現世の直前の人生(前世)と、それ以前の諸人生(過去世)も含めて、現世以前のものすべてを「前世」の用語で統一して用います。
(その30へつづく)

2013年10月5日土曜日

SAM前世療法の成立 その28

SAM前世療法の作業仮説 その4 憑依仮説
SAM前世療法では憑依現象を認めています。
そして、憑依は霊体に起こると考えています。
このことは、憑依したとおぼしき未浄化霊に尋ねると、霊体に憑依していると答えるのでそのように考えています。
SAM前世療法セッションでは、こうした憑依している未浄化霊の顕現化現象や守護霊などの高級霊の顕現化現象がそれほど稀ではなく起こります。
本ブログ「SAM前世療法の成立その15」で紹介した憑依霊の顕現化現象を以下に再度紹介してみます。
【再掲】
魂遡行催眠に入ってしばらくすると、クライアントが、突然すすり泣きを始め、やがて身体をよじりながらの号泣に変わりました。
魂遡行に至る前に起こるこうした反応は、まず間違いなく憑依していた未浄化霊が顕現化していると判断できます。
号泣が治まると、「セノーテ、セノーテ」と苦しい声で訴えはじめました。

次は顕現化した未浄化霊との対話です。
私: セノーテってなんですか? 
霊: 泉、泉。
私: セノーテとはどこの言葉ですか。
霊: マヤ、マヤ。
私: あなたはマヤの時代の人なんですね。それで、あなたは迷っている霊ですね。
霊: うん。そう、そう。
私: マヤは日本から遠く離れています。あなたは、苦しくて、それを分かってほしいから、この者に憑依したのですか? そのために、マヤから日本までやってきたのですか?
霊: ちがう。この人が来た。
私: この者が、あなたのいたマヤのセノーテにやってきた。それであなたが憑依して、そのまま日本に来てしまった、そういうことですか。
霊: うん。そう、そう。
私: あなたは何歳で命を落としたの? 命を落とした場所がセノーテなの?
霊: 3歳の女の子。セノーテへお母さんが投げ込んだので死んでしまったの。
私: お母さんがあなたを殺したわけですね。なぜそんな惨いことをお母さんがしたの?
霊: 神様への生け贄だって。
ここでまたクライアントは激しくイヤイヤをしながら、激しく泣き出しました。それがすすり泣きに変わるまで待って、対話を続けました。 
私: そうやって生け贄にされて殺されたから迷っているのですね。でもね、この者にくっついてい ても、あなたはいくべき世界にいつまでたってもいけませんよ。あなたのいくべきところは光の世界です。そこへいけば、お母さんと会えますよ。あなたを守っておいでになる神様とも会えますよ。
霊: いやだ。光の世界はいやだ。お母さんは大嫌い、私をセノーテに投げ込んだ。会いたくなんかない。神様はもっと嫌い。私を生け贄にした。
私: お母さんがね、喜んであなたを生け贄にするはずがないでしょう。ほんとうは悲しくてたまらなかったのに、マヤの掟で泣く泣くあなたを生け贄にしたのですよ。そうして、幼子のあなたを生け贄に求めたというマヤの神様はまやかしです。そんなことを求める神様なんているはずがありません。悲しいことですが、マヤの時代の迷信です。
霊: でも、お母さんは、神様の求めで私をセノーテに投げこんだ。お母さんには絶対会いたくな い。いやだ、いやだ。お母さんのいるところへなんか行きたくない。この人のところがいい。
私: じゃあね。私の言っていることがほんとうかどうか、ためしてみませんか。きっと、あなたが来るのを待っているお母さんが心配をして、お迎えに来てくれるはずですよ。お母さんがやさしく迎えに来ないことが分かったら、光の世界に行かなくていいのです。ためしてみましょうか。いいです ね。浄霊っていう儀式をしましょう。きっとお母さんがお迎えにきてくれますよ。
霊: でも、いやだ。お母さんは嫌い。私を殺した。光の世界には行きたくない。
このような対話を繰り返し、マヤの女の子が、浄霊に応じることを納得してくれるまで待ちました。
30分近く説得し、浄霊してよいという了解を得たので、浄霊をはじめました。
浄霊の儀式が終わったところで、お母さんが迎えに来ていますか、と尋ねると、うん、とうれしそうに返事が返ってきました。こうして、浄霊は成功しました。

【再掲おわり】
以上のような憑依現象は以前から知られており、一般に言われる「憑依」という意味は、本人にとっては異物である外部の第三者である霊が憑依する、という意味で「憑依現象」がとらえられてきました。
こうした異物としての第三者の霊的存在の憑依を認めるのが「憑依仮説」です。
しかし、SAM前世療法の憑依仮説は、もう一つ、これまでにない「自己内憑依」という概念を提出しています。
「ラタラジューの事例」で言うと、前世人格ラタラジューは、自分の生まれ変わりである里沙さんの肉体を借りて自己表現した、つまり憑依を起こしている、と考えざるをえません。
前世人格ラタラジューは、里沙さんの魂表層を居場所とする意識体であり、死者であり、肉体を持たない存在ですから、その意味では、霊と呼ばれる存在です。
ただし、前世人格は、ふだんの覚醒状態では、魂表層に位置付いていますから、居場所のない、この世をさまよう未浄化霊ではありません。
あるいは霊界の住人である高級霊でも在りません。
強いて言えば、前世人格は、霊ではありませんが、魂表層を居場所とする霊的存在です。
しかし、前世人格が顕現化する現象は、未浄化霊が憑依を起こすように、自分の生まれ変わりである現世の里沙さんに憑依して自己表現していることになります。
SAM前世療法では、ラタラジューのように前世人格のあらわれる顕現化現象を「自己内憑依」だと定義します。
つまり、「自己内憑依」とは、自分の内部(魂表層)に存在する霊的存在である前世人格が、自分に憑依をする、という意味です。
このような、自己内憑依現象は、これまで発見されたことがないので、この用語は奇異な印象を与えますが、それ以外に適切な用語が見当たりません。
一般に言われる憑依は、自分以外の、外部の、異物としての霊が憑依することを意味してきました。
こうして、これまでのように異物としての霊が憑依することを、「自己内憑依」に対して、「自己外憑依」と呼ぶことになります。
さて、私が、魂と霊の実在を認める立場をとる理由は、それが直感に著しく反していないからであり、それを認めることが不合理な結論に帰着しないからであり、その霊的現象が唯物論的枠組みからは説明できないからです。
SAM前世療法の作業仮説は、霊の告げた魂の構造を前提にして導き出したもので、良好な催眠状態に誘導し潜在意識を遡行していくと、意識現象の事実として、クライアントが「魂の自覚状態」に至ることが明らかになっています。
この魂の自覚状態に至れば、呼び出しに該当する前世人格が魂の表層から顕現化し、対話ができることもクライアントの意識現象の事実として明らかになっています。
ラタラジューも、こうして呼び出した前世人格の一つであるわけです。
その前世人格ラタラジューが真性異言で会話した事実を前にして、魂や生まれ変わりの実在を回避するために、深層心理学的概念を駆使し、唯物論的解釈することは、現行科学の知の枠組みに固執した不自然な営みだ、と私には思われるのです。
魂の自覚状態、前世人格の顕現化という意識現象(自己内憑依現象)に対して、事実は事実としてありのままに認めるという現象学的態度をとってこそ、SAM前世療法を実りあるものにしていくと思っています。
こうして紹介してきたように、SAM前世療法を支える四つの作業仮説が出そろいました。
①心・脳二元論仮説
②魂の二層構造仮説
③霊体仮説
④憑依仮説
です。
SAM前世療法は、この四つの作業仮説を駆使して起こる霊的意識現象を事実として認める前世療法です。
にわかには信じ難い作業仮説ですし、説明されても理解しがたい内容でしょう。
SAM前世療法を体験して実感できる、というほかない作業仮説です。
そして、これら作業仮説の真実性は、応答型真性異言現象を示した「ラタラジューの事例」、「タエの事例」が起きていることで検証されていると考えています。
次からは、SAM前世療法の考える治療仮説や、起こる意識現象の分析について述べていきます。
(その29へつづく)

2013年10月4日金曜日

SAM前世療法の成立 その27

SAM前世療法の作業仮説 その3 魂の二層構造仮説
作業仮説その2「霊体仮説」で、「意識・潜在意識」は霊体に宿っていると述べました。
それでは、意識・潜在意識は、霊体がつくり出しているのでしょうか。
霊体ではありません。もちろん脳でもありません。
「心(魂)・脳二元論」は、脳が意識・潜在意識をつくり出す立場はとりません。
そこで、意識・潜在意識を作り出しているものを想定する作業仮説その3が必要になります。
「意識・潜在意識は、魂の表層を構成している前世の人格たちがつくり出している。前世の人格たちは、当時の感情そのままで今も生きている。彼らは互いに友愛を結び、それぞれの人生で得た知恵を分かち合っている。こうして魂の表層全体は、成長進化へ向かうようにできている。現世の『私』も魂の表層の一つである。こうして、魂の表層にある『私』は、他の前世の人格たちの影響を良かれ悪しかれ受けないわけにはいかない」
これが作業仮説その3、「魂の二層構造仮説」です。
この作業仮説その3で、霊信の告げたこと以外の私の推論は、「前世の人格たちは、当時の感情そのままで今も生きている」、「魂の表層にある『私』は、他の前世の人格たちの影響を良かれ悪しかれ受けないわけにはいかない」という部分だけです。
以上、SAM前世療法の三つの作業仮説の骨格として必要なことすべては、霊信が教えてくれたというわけです。
こうした魂と霊体等に関する情報を受け取った私は、あまりに奇怪で信じ難い内容に驚きと戸惑いを禁じ得ませんでした。
しかし、催眠研究を志し、潜在意識を扱うことができる私は、霊信からの情報の検証が可能な条件に恵まれています。
そこで、霊信に対して半信半疑ながら、霊信内容を作業仮説として設け、実験と検証に取り組むことにしたのです。
その結果、作業仮説が成り立つとしたら、それをもたらした霊信の恩恵は計り知れないものになります。
魂の表層を構成している前世人格たちが、意識・潜在意識をつくり出しているなら、潜在意識をどんどん遡行していけば、やがてその源である魂状態ないし、その表層に存在する前世人格たちのいずれかに行き着く可能性があると考えられます。
こうして、作業仮説2で説明したような、霊体に宿る潜在意識を指に移し替え、指によって魂状態まで遡行させるという技法が編み出され、実験と検証をしていくことになりました。
この技法にたどりつくまでに、ほぼ1年半かかっています。
具体的には、記憶催眠レベル以上のきわめて深い催眠状態まで誘導後、ひとさし指に潜在意識を宿らせ、「指が上下運動をするたびに魂の状態に遡っていく。
やがて魂状態に至ると指は止まる」と暗示します。
指が上下運動を停止したところ(指の遡行運動開始後約5分)で、「今、あなたは魂状態に戻りましたか?」と確認すると、「はい」という回答が戻ってきます。
催眠誘導開始後、魂状態までに至る時間は約30分です。
こうして魂状態に至れば、魂表層の前世人格たちの誰でも呼び出すことが可能です。
あるいは、魂状態に至った時点で、癒しを必要として苦しんでいる前世人格が自ら顕現化して待ち受けています。
この魂状態遡行の成功率が、現在約90%です。
医師4名、大学教授3名にも魂遡行実験して成功していますから、潜在意識の源には誰にでも「魂の自覚」が存在することは間違いないと思われます。
応答型真性異言で会話したネパール人の前世人格ラタラジューは、これまで述べてきた三つの作業仮説によって編み出されたSAM前世療法で魂表層から顕現化した人格です。
ラタラジューの応答型真性異言が生まれ変わりの証明であり、これが新たな事実によって覆らない限り、SAM前世療法の三つの作業仮説は正しいと判断して差し支えないと考えています。
したがって、
① 魂は存在する、
② 生まれ変わりはある、
③ 魂の表層は前世人格たちによって構成されている、
④ 彼らが意識・潜在意識をつくり出している、
⑤ つくり出された意識・潜在意識は霊体に宿っている、
と告げている霊信内容は信憑性が高いと判断でき、そのことは通信霊の存在、霊界という次元の存在を間接的に証明していると考えています。
そして、私からSAM前世療法を学んだ者たちによって追試がおこなわれ、魂遡行と前世人格の顕現化に成功した報告を受けています。
また、SAM前世療法を体験した多くのクライアントの報告(mixiコミュ「前世療法の探究」のトピ「体験報告」)を読んでいただければ、作業仮説どおりに魂表層に存在する前世人格の顕現化現象が起こることが了解していただけると思います。
私が創始したSAM前世療法には、当然のことながら先行研究がありません。
手探りで切り開いてきたわけですから、今後の探究の展開によって作業仮説が修正されていくことは十分ありえます。
そして、後継者による追試によって、作業仮説がさらに精緻なものに修正・変更・進化していくことを楽しみにしています。
そのことは、魂の仕組み、生まれ変わりの仕組みとその実在を、SAM前世療法という道具によって明らかにし、説得力ある科学的事実として証明していくことになるはずのものだからです。
ちなみに、「SAM前世療法」は、第44類の登録商標として認められています。
私のもとで「SAM前世療法」を学び、その名称を用いることを承認した者以外に、「SAM前世療法」の名称を用いることは商標権の侵害であり違法行為となります。
また、「SAM前世療法士」を名乗ることを承認した者であっても、SAM前世療法を他の者に伝授し、SAM前世療法士を養成することは許可していません。
(その28へつづく)

2013年10月2日水曜日

SAM前世療法の成立 その26

SAM前世療法の作業仮説 その2 霊体仮説
作業仮説その1「心・脳二元論」は、これまでにも少数ながら優れた科学者が提出しているものでした。
しかし、作業仮説その2は、おそらく私の提示以外だれも唱えた人はいないでしょう。
「意識・潜在意識は『霊体』に宿っている。霊体は、身体と魂をくまなく覆う透明の防護服のような働きをしている。
霊体の色が、オーラである。霊体は半物質的な要素を持ち、身体と密接につながっている。
したがって、霊体に宿っている潜在意識を、身体のどこにでも宿らせることが可能である」
以上が、作業仮説2です。「霊体仮説」と呼んでいます。
そして、意識・潜在意識は霊体に宿っている。
霊体は、身体と魂をくまなく覆う透明の防護服のような働きをしている。
霊体の色が、オーラである」という仮説の前半は、M子さん経由の霊信が告げたことです。
仮説後半の、「霊体は半物質的な性質を持ち、身体と密接につながっている。したがって、霊体に宿っている潜在意識を、身体のどこにでも宿らせることが可能である」という部分については、私の推論から導き出したものです。
ふつうの人には霊体の色であるオーラを見ることはできません。
しかし、里沙さんには見えると言います。
しかも、身体の病める部分のオーラが黒ずんで見えるそうです。
そこで、里沙さんには情報を一切与えず、腰痛持ちの知人S氏のオーラを見てもらったところ、腰部分のオーラが黒ずんでいることを指摘し、腰部分が病んでいることを言い当てるという検証結果を得ています。また、オーラの澄み具合、濁り具合で、体調の善し悪しが判断できるとも言います。
こうしたことはオーラの見える能力者は共通して述べています。
こうした事実から、エクトプラズムがそう言われているように、霊体は、身体と密接なつながりを持つ物質的傾向を帯びているのではないかと推測されます。
身体と霊体とが相互影響関係にあるとすれば、霊体に物質(身体)的要素があるからこそ、物質である身体の状態が、霊体に反映されると考えられるからです。
当然、その逆も起こります。
霊体の状況が身体に反映されるということです。
このように、霊体が物質的要素を持っているからこそ、霊体と身体とが相互に影響を及ぼし合うことが起こると考えられるというわけです。
そして、霊体と身体の結節点がチャクラと呼ばれているものではなかろうかと考えられます。
したがって、チャクラからヒーリングエネルギーを入れることによって、霊体全体を癒し、それを身体全体の癒しに繋げることができると推測し検証中です。
霊信によれば、スピリットヒーリングには霊体を癒す力があると告げているからです。
これまでの検証では、推測を裏付ける結果を得ています。
こうしたことから、霊体に宿っている潜在意識を、霊体とつながりのある身体のどこにでも移し替えることが可能ではないかという着想が生まれました。
米国の催眠療法家L・M・ルクロンは、催眠下の潜在意識に対して質問し、情報を引き出す「観念運動応答法」を提唱しています。
ルクロンのことばで観念運動を説明すれば、下意識(潜在意識)に支配された動作のこと、ということになります。
ただし、ルクロンは、潜在意識は脳がつくり出していると考えているようです。
その具体的技法は、潜在意識に指の運動を支配させ、質問に対して、イエスなら親指を立てる、ノーなら小指を立てる、分からないなら中指を立てる、という動作のルールを潜在意識と約束し、質問に対して指の動作で回答をさせます。
にわかに信じ難い技法ですが、かなりの数の実験をしてその無意識的に起こる動作による回答が検証できています。
そして、被験者は、指の動作を意識的にしている自覚は全くないことを確認しています。
指は、無意識的に勝手に動作を起こす(自動動作)と報告しています。
こうしたことから、霊体に宿っている潜在意識を、指そのものに移し替え、指を潜在意識そのものが宿ったものとし、その指の動作によって、たとえば魂状態へと導かせることができるのではないか、という着想を得ることができました。
この、潜在意識の宿る指の動作によって、魂状態まで導かせるという技法こそ、作業仮説2によって編み出されたSAM前世療法独自の奇想天外な技法です。
なぜ、指に宿らせた潜在意識によって、魂状態へと導かせるようなことができるのか、その理由は、次回に述べる作業仮説その3にあります。
(その27へつづく)